ブログ

令和5年7月のブログ

【7月31日月曜日】 部活動新チーム、始動しています。

今日で7月も終わり。夏休みに入って1週間が過ぎました。(吹奏楽部を除いて)総体等で活躍した3年生が抜け、1・2年生のフレッシュな新チームが始動しています。
  

  
なんと言っても中学生の夏休みは部活(もちろん勉強も)。この夏を乗り切ることが、技術的、精神的な大きな成長につながります。新人戦や来年の総体に向けて、しっかり鍛えておきましょう。くれぐれも熱中症等には気をつけて、青春の夏、日本の夏を存分に満喫してください。

【7月25日火曜日】 1学期末保護者面談、お世話になっております。

21日(金)から27日(木)の5日間(学級によっては28日(金)もあり)、1学期末保護者面談を行なっています。お忙しい中そして猛暑の中、学校までご足労いただき、ありがとうございます。進級して1学期を終えた子供たちの学習や生活面での成長、ご家庭での様子などについて情報交換できればと思っています。
  
今回の話し合いをもとに、さらに学校と家庭とが連携を深めながら夏休みや2学期からの教育活動及び進路指導等に取り組んでいきたいと思います。今後も何か相談事等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。

【7月24日月曜日】 総体県大会、吹奏楽コンお疲れ様でした。お疲れ様でした。

21日(金)22日(土)の総体県大会には女子バレー部と卓球部個人が、23日(日)の吹奏楽コンクール県北大会には本校吹奏楽部が出場してきました。どちらも善戦むなしく、上位進出とはいきませんでしたが、みんなこれまでの練習の成果を発揮し、精一杯戦って(演奏して)きました。
  
まだ吹奏楽部のTBS音楽コンクール(8月2日)は残っていますが、3年生にとっての部活動は一応一区切りついたということになります。本当にお疲れ様でした。これまで培ってきた、何事にも一生懸命取り組む力を、今後も勉強や諸活動に生かしていってほしいと思います。

【7月24日月曜日】 河原子海岸清掃andラジオ体操

23日(日)毎年恒例河原子学区コミュニティ推進会主催「海岸清掃とラジオ体操」に参加してきました。朝6時開始でしたのでまだ眠そうでしたが、部活動ごとに集合し、元気に活動しました。
  
海岸をきれいにしたあとはラジオ体操。ラジオ体操を作った人は日立市(水木町)出身とのこと。桐生市から来た小学生も一緒に体操しました。
  
中学生が多数参加してくれたことに、地域のみなさんもとても感謝していました。近所のおじちゃんおばちゃんちびっ子たちと一緒に奉仕活動したり交流することは、とても良いことだと思います。これからも、これもまた河原子中伝統行事として続けていければと思っています。

【7月20日木曜日】 1学期終業式・吹奏楽部壮行会・通知表

あっという間だった1学期、最終日、終業式です。代表生徒からは、今学期は学習と部活動と友達づくりを頑張ったこと、部活動を通して頑張ることの大切さや周りの人の支えを実感できたこと等の発表がありました。
  
続いて、23日(日)に行われる吹奏楽コンクール県北地区大会に向けての壮行会が行われました。コンクールで披露する曲を生で演奏してもらい、みんな聴き入ってしまいました。金賞(最優秀賞)間違いなしでしょう!。頑張ってきてください。
  
1年生にとっては中学校での初めての通知表。そこで喜んでいるキミ、「3」は一番上じゃないですよ、中学校は「5」段階ですから。頑張った成果は表れていたかな?。大丈夫、夏休みに挽回しちゃいましょう。
  
さあいよいよ夏休みです。とはいえ、引き続き1・2年生は部活動(もちろん勉強も)、3年生は勉強(体力づくり等も)です。有意義な42日間にしてほしいと思います。学級旗作りなどもあるのでちょくちょくお目にかかるとは思いますが、9月1日にはまたみんなで元気にお会いしましょう。