2024年11月の記事一覧

3年 こども園訪問第2弾 

11月21日(木) 3年生家庭科の授業で、今回は3年1組の生徒が認定こども園を訪問しました。今回の訪問でもちびっ子たちは大喜びで、お別れの時には大変でした。生徒たちにとってもとても大切な経験を積ませていただきました。ありがとうございました。

  

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県北地区大会

17日(日)に常陸太田市民交流センターで茨城県アンサンブルコンテスト県北地区大会が行われました。本校は2団体出場し、木管4重奏は優良賞、金管8重奏は本校12年ぶりの優秀賞という快挙を達成しました!

夏のコンクールが終わってから、1・2年生の新体制となり、行事やイベントが続く中でも時間を見つけ、一丸となって練習に励んできました。一人一人が夏からの成長を感じさせる演奏でした。これからも仲間と共に音楽に向き合い、切磋琢磨しながら頑張ってほしいです。

河原子中学校ダンスパフォーマンスショー・1年生「食の指導」

【河原子中学校ダンスパフォーマンスショー「kimura杯」】

本日11月20日(水)のロング昼休みを使って、河原子中学校ダンスパフォーマンスショー、通称「kimura杯」が行われました。体育の授業でつくったダンスを、有志発表として行い、体育委員会が司会進行をしてくれました。参加は自由でしたが、たくさんの生徒が会場に集まり、保護者の方も見に来てくださり、とても盛り上がったダンスパフォーマンスショーでした。各学年2,3チームが出場し、特別審査委員である、校長先生が選んだ特別審査委員長賞は「メラメラシスコザビエル」でした。おめでとうございます!

    

    

  

 

【食の指導】

本日11月20日(水)の5時間目に、南高野調理場に勤務している下山田先生にお越しいただき、食の指導をしていただきました。本日は、なぜ朝食が大切なのかをテーマとした講話を聞きました。何気なく食べている朝食ですが、初めて知ることもたくさんあり、すごく今後の生活にためになる講話でした。今回学んだことを生かし、しっかり朝食を食べて、健康に過ごせるように心がけて行きましょう!

    

    

マラソンボランティア

11月17日(日) 日立シーサイドマラソンの河原子給水所の係員を本校生徒10名が務めました。爽やかな笑顔と大きな声での声援にランナーはとても元気づけられました。生徒以外にもコミュニティの方々・地域の方々・PTA並びに小学生も係員として大会を盛り上げていました。「河原子地区はすばらしい!」と、ランナーが言ってました。

 

2年生ダンス発表会

本日11月15日(金)に、2年生のダンス発表会が行われました。最初はとても緊張していましたが、徐々に緊張が解け、笑顔で楽しそうに踊っていました。短い期間でつくったダンスでしたが、自分たちで決めたテーマに沿った構成・フォーメーションがとても工夫されていました。これからもダンスに親しみ続けてください!

審査員長賞は、ブラザーチキンラブでした!おめでとうございます!

    

    

朝ラン

11月12日(火)より、朝の時間に体育委員会呼びかけによる「朝ラン」がスタートしました。初日は34人が参加し、気持ちのよい汗をかきました。朝のダンスから始まり、10分間各自の目標に向かって楽しく走っていました。準備や後片付けにも生徒が活躍していました。

  

 

3年 食に関する指導

11月8日(金)6校時に、南高野調理場から栄養教諭の先生をお招きし、「食に関する指導」を行いました。テーマは「受験期の食事」ということで、朝食と学力の関係食事をバランスよく食べることで集中力が上がるという話がありました。受験には食事も密接にかかわっているということを3年生はしっかりと理解しました。

  

中央委員会

11月8日(金)昼休みに、中央委員会が行われました。中央委員会は、学年生徒会長と各種委員会委員長と生徒会本部役員で編成されています。本日は12月に行われる生徒会役員選挙についてと生徒総会で話し合われたSDG,Sの取組状況の確認がテーマでした。リーダーがしっかりと活躍できる河原子中です。

 

3年 こども園訪問

11月7日(木) 3年生家庭科の授業の一環で、3年2組の生徒が認定こども園を訪問しました。天気にも恵まれ、普段は出会うことのないおにいさんおねえさんが優しく教えてくれたり一緒に遊んでくれたりして、ちびっ子たちは大喜びでした。生徒は小さな子を笑顔にする喜びを、身をもって体験することができました。園の先生方のご協力に感謝しております。

 

若竹祭後の日常

11月6日(水)3連休後、日常の生活がスタートしました。朝から、生徒会と野球部による元気な声での「あいさつ運動」と、JRC委員会による「We  Clean」の活動に取り組む生徒の姿がありました。若竹祭が終わっても、生徒は自主的に意欲的に活動しています。立派です。