ブログ

2023年8月の記事一覧

【8月31日木曜日】 明日から2学期!

42日間の夏休みが終わります。明日から2学期です。久しぶりにみんなに会えてうれしいですね。提出物等の準備は大丈夫ですか?。学校は受け入れ体制万全です。初日から給食もあります。とり南蛮うどんand大学いもです。お楽しみに!
        
でも、どうしても、どぉーーしても心と体が言うこと聞かなかったら、無理しなくてよいのですよ。一日休むもよし、遅れて登校、早退もよし、まずは自分の健康と命が最優先ですから。が、宿題終わってないから休んじゃおう、それはダメ。それはもうしょうがない。今日は早く寝て、明日早起きしてしっかり朝ごはん食べて、さぁ学校です!

【8月21日月曜日】 陸上競技、朝練習やってます。(自由参加)

9月15日(金)に県北地区中学校新人陸上競技大会があります。とりあえずはそこに向けての朝練習が開始されています。ただしこれは誰でも参加できる自由参加制。部活動の基礎体力づくりのために参加している部もあるようです。
  
夏休み中は29日(火)までやっています(詳しい実施日時等は「夏休みのしおり」参照)。新学期に向けて、この夏休みに運動不足になっているキミ、生活習慣がだらけてしまっているアナタ、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。

【8月7日月曜日】 ひたち河原子花火大会で吹奏楽部演奏と河中エイサー(3年生)を披露しました。

5日(土)河原子漁港で行われた「ひたち河原子花火大会」のイベントの一つとして、河原子中吹奏楽部が演奏を、3年生が河中エイサーを披露してきました。吹奏楽部はコンクールの合間を縫ってノリの良い曲やふるさとを練習し、野外フェスのごとく、拍手に包まれた演奏会となりました。
  
3年生による河中エイサーは昨年秋以来の演舞でしたので、この日のために何回か体育館で練習を重ねて臨みました。さすが河中3年軍団、久しぶりとは思えない、圧巻のパフォーマンスを見せました。
  
3年生による河中エイサーは昨年秋以来の演舞でしたので、この日のために何回か体育館で練習を重ねて臨みました。さすが河中3年軍団、久しぶりとは思えない、圧巻のパフォーマンスを見せました。