令和5年11月のブログ
【11月14日火曜日】 三者面談始まる。
三者面談が始まりました。学校での生活の様子(学習・生活・部活動等)、家庭での過ごし方・友人関係、保護者からの要望・担任からの願い、そして3年生はこれがメインなるであろう進路希望について、等の話合いをします。
いよいよ3年生は受験する私立高校を決めることになります。自分の適性的には、普通科の高校に進学すべきなのか工業・商業等実技系の学科がよいのか、県立高校なのか私立高校なのか等、自分の将来をよく考え、周りの人とよく相談し、より良き進路選択をしてほしいと思います。
【11月7日火曜日】日立市教育委員会教育長訪問がありました。
今日は日立市教育委員会からお客さんがいらっしゃいました。学校に到着するなり、たまたま生徒が職員室に出入りする場面に遭遇したようで、「河原子中の生徒は礼儀正しいですね。」と驚いていました。(「そんなの河原子中ではフツーのことですけど。」と心の中で思ってしまいましたが…。)
授業態度も落ち着いていて真剣で、先生方も電子黒板等のICTを活用し、工夫を凝らした授業を展開していますね、とお褒めの言葉をいただきました。まだ若竹祭疲れなどが残っているところかもしれませんが、しっかり切り替えて授業に集中していました。
【11月3日金曜日】 涙の合唱コンクール!
この日のために約1か月、朝から晩まで、寝ても覚めても、気持ち悪くなるぐらい合唱曲がグルグルと頭の中を巡り。いろいろなことがありました。選曲で揉めたり、練習してもなかなか上手くならず、他のクラスの合唱はやたら上手に聞こえたり。でもみんな本当によく頑張りました。
自分のクラスの合唱が終わっただけでもう感極まって涙している生徒、先生、きっと保護者の皆様も。それぐらい気持ちのこもった合唱でした。詞や曲、何より学級の絆が、歌声に乗って体育館中に響き渡っていました。最優秀賞の3年1組、おめでとうございました。その他の学級も本当に素晴らしい合唱でした。最高の思い出ができたことと思います。
【11月3日金曜日】 誉れ 輝け 日本晴れ!
「誉れ輝け日本晴れ!」のスローガンのもと始まった「令和5年度第56回若竹祭」。(ほとんど体育館の中にいたので気づかなかった人もいたと思いますが)外は本当に日本晴れでした。さすが河中パワーです。
日本晴れと言えば富士山、と錦鯉。そんな和風の会場で始まった開会セレモニー。朝のニュース番組っぽい演出で、何度も会場を笑いの渦に巻き込みました。吹奏楽部演奏、ビブリオバトル、有志発表、書道パフォーマンス、どれも楽しかった、素晴らしかったです。
それぞれの実行委員のみなさん、そして出演者のみなさん、お疲れ様でした。さあ、お昼を挟んで午後はいよいよ合唱コンクールです。